アナーキーは死なず

ゲット・アナーキー

トランプさんが大統領になって

今日トランプさんがアメリカの大統領選に勝利して大統領になりました。

傍目に見ていてもトランプさんは大統領という柄じゃないような気もしますが、それはそれとして。いちアナーキストとしては今回トランプさんが大統領になったことで民主主義の不可能性が顕になったのはないかと感じることもできます。

アナキズムファシズムコミュニズムと等しくデモクラシーも批判対象にすべきだと思います。若い世代、例えばSEALDsの皆さんの活動などを見ていても民主主義を金科玉条のように捉えるむきもあるように思いますが、アナキズム的観点からいえば民主主義は自由の仮置場でしかありません。

イギリスのEU離脱、デュテルテさんのフィリピン大統領就任、そして今回のトランプさんの当選。これらを民主主義の成れの果てとして民主主義批判を大いに盛り上げてゆきたいと考えます。

当ブログでは今後もアナキストの立場から私が考える社会のトレンドを論じてゆけたらと思っております。よろしくお願いいたします。